小説書きに100の質問

001.まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
適当にがんばります!
002.あなたのペンネームを教えてください。
Barovs
003.小説の中の人物としてBarovsを描写してください(自己紹介)。
身長は6フィート1.22インチ、これだけの身長をもっているのに
やせているせいか 存在感も持たずのそりと人の背後から現れる
髪には白髪が混じり実年齢よりも老けて見られることが多い。
母親譲りの一重の目、黄色人種特有の黒い瞳を持ち、アジア人を
代表するような体躯である。
004.あなたの職業は?
今のところ学生
005.あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
サービス業
006.小説書き歴は。
半年(2005年2月現在)
007.小説書き以外の趣味を教えてください。
読書とパソコンいぢり
008.好きな小説のジャンルは。
歴史
009.好きな作家は。
阿智太郎、宮城谷昌光、星進一などなど
010.尊敬する作家は。
司馬遷
011.好きな小説は。
ロビンソン・クルーソー、西遊記、天空の船、、住めば都
のコスモス荘などなど
012.好きな映画は。
プライベートライアン、スターリングラード、アルマゲ
ドン、フォレスト・ガンプなどなど
013.好きな漫画・アニメは。
三国志、ワンピース、すごいよマサルさん、ニニンがしのぶ伝、
天才柳沢教授の生活などなど
014.好きなドラマは。
天才柳沢教授の生活、アットホーム・ダッドなどなど
015.良く聞く音楽は。
パンクロック、ハードロック
後はノリやすい曲ならなんでも
016.心に残る名台詞と、その出典は?
一字一句正しくはないけど「征服とはただ力で押さえつけても
なんの解決にもなりません。 表を支配しているだけです。本当の意味はその漢字のとおり、行って正すということなのです。
力は何一つ必要とはしません。今回父上が兵を少なくしたのはそのためであろうと私は思います。」
晏子にて、父 晏弱(あんじゃく) の部下の酒の席で子 晏嬰(あんねい) が答え、部下を感嘆させた言葉。
017.月に何冊くらい本を読む?
たくさん
018.小説以外ではどういう本をよく読みますか。
日刊紙、週刊誌、月刊誌。後、雑学本とか
019.読書速度は速い方ですか遅いですか。
遅いです。
020.あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
わかりません。でも、携帯電話のマニュアル本は全部読みますよ。
021.執筆に使用しているソフトは。
Wordだね。
022.初めて書いた小説のタイトル・内容。
今回のが初めて「Tails Tales」です。
内容はファンタジーだと思います。ただ、最後までできるか分かりませんけど。
023.小説のタイトルはどうやってつけていますか。
がんばってつけます。
後は、結構ほかの小説を引用しちゃいますね。
引用といっても、その人の小説を呼んで「こういう内容だから、こういう題名なんだ。」
って題名のつけ方の感覚というところですね。
024.あなたが書く小説のジャンルは。
今回初めてなので、ファンタジーということになりますね。
025.一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
三人称。
そのほうが、小説を世界として見られるからかな。
当然、一人称で書かなければならないところもあるわけですが。
026.短編と長編、どちらが多いですか。
うーん、よくわからないなぁ。
それ以前にまだ、長編と短編の違いがわかりませんから。
027.どのくらいのペースで小説を書いていますか。
さぁ?
028.ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
登場人物かな?その人の名前から考えるから。
029.ストーリーはどういう時に思いつきますか。
夢見がちなときかな。
030.ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
登場人物の名前と性格、世界概観、始まるときの材料がそろえば。
031.人物の名前はどのように決めますか。
自分の考えた人物にしっくりくる名前が思いついたら出来上がり
思いつかなかったら、その人物のあらゆる要素からかな。
032.資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
自分の人生においてその小説に関して必要なことを洗い
ざらい思い出してからです。 先に進めなくなったら、あるいは
知りたいと思ったら辞書で集めます。基本的に頭の中の辞
書でまず資料を集めますね。
033.小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
理想としては、小学4年生でも読めるように。
034.小説を書く能力は、どのように磨きますか。
本を読んで感動する。それで十分だと思います。
035.ネタが無いときはどうしますか。
がんばります。
ネタがあるってことはラクしてるわけですから。
036.あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
読んだ本すべてから何かしら影響されていますね、絶対。
037.他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
本の題名の理由です。
038.これから書きたいテーマは。
「想い」かな。
039.感想はどのように得ていますか。
多分誰も読んでないんで・・・・
渡した人はいるけど、読んでないと思います。
040.批評されても良いですか。
思う存分
041.あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
ありえないことがありえてる世界。
042.ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
すごいですね。
良いか悪いかで考えると、人間のクローンを目視してから決めたいですね。
043.超能力やUFOを信じますか?
自分の身近にひょっこり出てきたら信じます。
044.世界の終末はどのように訪れると思いますか。
すべての言葉の意味の対義語がなくなったときに。卵が落ちて割れるよ うに訪れると思います。
045.世界平和は実現しますか。
実現しませんね絶対に。
046.最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
今まで何らかの形で教育してきた人達の賜物ですね。
047.政治家に物申す!
ものを買うわけでもないのにどうしてお金が必要なんですか?
048.宗教についてどう思いますか
人は誰でも目に見えないものを信じるものです。
049.一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
二十四時間で充分です。
050.現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
満足
今の自分で過去・未来にいけるなら、行ってみたいですけど。
051.「ファンタジー」とは?
嘘ですね。
052.何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
どこでも良いですね。ただ、友達の住所はメモしていきたいです。
053.旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
好きです
アメリカと中国に、後ヨーロッパにも。
054.登場人物の死についてあなたの所見を。
自分が考えて小説の中に出したのだから、意味のある死にしたいです。
でも忘れ去られるような潔い死も良いですね。
055.メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
うーん、メールに関しては向こうが使えば使います。掲示板では今まで使ったことがないです。
056.昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
良いんじゃないですか?自分次第です。
057.社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
ありますよそれはもう。お金という力にのされた時です。
058.小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
東大生
そのあと、パン屋、大工、将棋士ですかね。
059.あなたの人生設計を教えてください。
英語を覚えて、苦労して楽したいですね。
060.外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
時計と空だけが正しい時を刻み自分はそれらを見るまで今が夜だとは気づかなかった。
結露している窓は外が寒いことを意味し、そのせいか外の電灯はぼやけている。しかしそこが明るいという ことは間違いない。
音は時計の音しか聞こえず、ほかに聞こえるとしたら自分の心臓の音だけである。
 うーん、今私がこれを書いているときの、まんまです。
061.読書感想文は得意でしたか。
苦手なほうですね。
でも中学のとき表彰されたことがありましたね、作文で。
062.国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
最近ですね好きになったのは、それまでは嫌いでした。
好きな教科はそれを教える先生によって大きく変わるものだと思います。
063.学校は好きですか。
大好きですよ。
064.運動は得意ですか。
運動神経は、はっきり言ってありません
運動においては常に人の4倍は努力しなければなりません。
065.鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
持ち方は正しいですが、筆圧が強いせいかすぐ疲れます。
066.実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
それはないかなぁ。
067.新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
一面、それの関連記事とスポーツ欄、テレビ番組欄と
株価といったところでしょう。
068.購読している雑誌は。
アスキーくらい。後は全部立ち読みで。
069.本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
買うときはどちらでも。
図書館は一週間に一度は必ず行きますね。
070.詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
今のところは小説のみかな。
071.恋人はいますか。
いないよ。
072.何をしているときが一番楽しいですか。
うーん、ある物事に興味と疑問を持っているとき。
073.あなたの人生の支えはなんですか。
自分の家族と心と体?
後は夢かな。
074.懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
ないよ。
075.日記は書いていますか?
書こうとは思ってるけどね。
076.今までで一番衝撃的だったことは。
今でも忘れませんよ。
子供のころ、両親も祖父母もそして自分もいつか死ぬんだという夢を見たとき。
あの時は、それで目が覚めて大泣きしました。
077.睡眠時間は何時間くらいですか?
六時間は必ずとります。
078.夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
たいていは「今日はどんな夢を見るだろう。」と考えてますね。
079.長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
音楽聴いて、小説を読む、考える。それ以外は寝てます。
080.ネタになりそうな実体験を教えてください。
「眼鏡どこだ?」と友達に聞いたところもうすでにかけていて
ぼろくそに馬鹿にされて笑われたこと。
081.どうして小説を書くのですか。
自分が文字を知っているから。
082.小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
アイディアが考えもせずにポコポコ出てくるときですね。
後は、書くのに詰まっていても何とか乗り越えたときかな。
083.小説を書くうえで苦労することはなんですか。
ネタを出すときかな。
084.小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
おうちしかありません。時間は夜、音楽は聴かないほうが多いね。
085.周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
聞かれるまで言わない。聞かれたら正直にいうよ。
086.あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
一人
087.スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
いままさにその状況。アイディアが出れば乗り切れます。
088.長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
目というか、腰と肩が痛いです。対策は, もうだめだと思ったらやめます。
089.最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
自分は小学四年生だったら読めるな、と思う漢字を使います。それ以外だったらルビを振ります。
090.こういう小説は許せない!
まだ会ったことがないです。
091.自分の小説に満足していますか。
書いた時点で満足ですよ。読み返した時点ではわかりませんが。
092.他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
二次創作ならいくつか、今はほとんど読んでません。
093.同人誌に参加したことはありますか。
ないです。
094.将来的にプロ作家になりたいですか。
なれるもんなら。
095.それはどうしてですか。
なれるわけないから言うんですよぉ。
096.あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
というか今回書くのが初めてなので
題名は「Tails Tales」
内容はとりあえずファンタジーですね。
後は読んだ人だけが知っています。
097.構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
だめです。
というより、基本的に私はコテコテが大好きなので誰でも充分に考えられます。
皆さんの想像力に任せます。
098.いつまで小説を書き続けますか。
私がほかに興味を持つまで。
099.読者に一言。
正直のほほんとやっているので、物事の始まりに大事件は起こりません。
でも皆様に満足できるものを自分が続く限り目指すつもりであります。
時たま顔をのぞかせてくれれば、私としてはうれしい限りです。
よろしくお願いします。
100.あとがき。
疲れました。
これ、友人がやっていたので突然やりたくなりやってみました。
100って結構あるんですね。
最後に私の物語を読んでいる間にここどこかで読んだことがあるなと思った方は、もしかしたら知らず知らずのうちにそこを引用しているかもしれません。

質問作成
小説書きに100の質問
小説書きに100の質問



戻る